美味しい干物の選び方

このブログでは干物屋の経験を生かして美味しい干物の紹介、またいい干物の選び方など生活お役立ち情報を発信していきます。ぜひ、皆様の日常生活にお役立てください

馴染みのない干物『〇〇〇〇』

今日はですね~ちょっと馴染みのない干物の紹介です

 

九州ではメジャーだとは思うんですけど、僕が住んでる愛知県ではかなりレアな干物だと思ったんで紹介しちゃいまーす

 

この子っ

f:id:TAROS:20200620203028j:plain

分かりますかね~?

 

反対側はこんな感じです。どうぞー

f:id:TAROS:20200620203011j:plain

どうでしょう?分かりますかー?

 

正解は・・・

 

そうです。

 

『伊豆笠子』(いずかさご)ですっ

 

写真だけでわかる人は魚に詳しいと思います

 

実際店頭に並べてみても、「なにこれ?」って聞かれます

 

「伊豆笠子ですっ」って言っても

 

「???」って感じのリアクションが多かったので知ってる人の方が少ないと思います

 

因みに、こちらの干物の見分けたかですが、

 

①他の赤系の干物同様に色がはっきりしてる物(前の記事のように色が抜けてない)

 

②とにかく少しでも大きい事

 

これされ見てれば失敗はないと思います

 

味は白身の魚なんで淡泊でちゃんとしてれば臭みも全然ありません

 

ただ、難点としては小骨が少し気になる感じです)

 

今回の『伊豆笠子』は「長崎県産」で焼酎など合うので、九州の芋焼酎のロックに『伊豆笠子』どうでしょうか?

ちょっとした、一人九州フェアで美味しかったですよ(笑)

 

ただですねー、こちらのお魚注意点があります

 

それは、

f:id:TAROS:20200620202955j:plain

赤マルの所気を付けてください

トゲトゲが頭の周りにあるんで気を付けてください

 

地味に痛いです

 

不安でしたら、店員さんに言って頭落としてもらうのがいいと思います

 

正直、東海地方にはあまり入ってこない干物なので今回購入できた方はかなりラッキーだと思います

 

そんな感じで今日は少し珍しい干物の紹介でした

 

もし、どこかで見つけた際はぜひ食べてみてください

 

美味しかったですよー